S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

2011年8月

毎月月末に、1ヶ月間を振り返ることにする。
まぁいわゆる”月次報告”みたいなのw

アメリカ連邦債務の上限引き上げ問題

7月29日の購入は早まった感が否めない。
ちゃんとニュース見ろよ、ってことで。

そして円高

日本の国債と邦銀の格下げ、とか言ってるのに円高。
なんでだよ。
外為・株式:NY市場 円、75円台突入 戦後最高値更新 政府、再介入検討

投資信託と外貨MMFを始める

リスク分散(のお勉強)になるかな?と。
為替やら物価やらインフレやらデフレやら…だからって現物の金とかには手が出んなぁ〜
現物と言えば不動産もそうなんだけど、気持ち的には家の価値は考えてない。
岡山の片田舎の土地と住宅なんて、いずれ価値がなくなるじゃろうしw

インフレと債権

国債のこと考えてるときに、債権ってインフレには弱いんじゃね?って。
国債を償還する時に、インフレになってると返しやすいよな?ということは、償還される側としては結果的に?実質?”目減り”してるような気がする。

国内株式

8月は日経平均が下落傾向で\-877.83(\9,833.03→\8,955.20)で9%近い下落率。
にも関わらず、
イエローハットが@\900超えてる理由が判らん。
ゼンショーも@\1,000超まで上げてきてる。
密かにキユーピーも@\1,000超で安定してるし。
とか。
そういうのもあって?手持ちの下落率は約5%弱。

  • 配当
キューピー \810
壱番屋 \4,500
壱番屋 優待券\1,500分

投資信託

既にいくつかの銘柄で分配金あり。
それから、全ての銘柄で毎月\1,000の積立を設定してみた。
あんまり買い時とか意識せずにやるべきかな?と。
ただ、まだあんまり積極的にはなれない、という微妙な感じでw

外貨MMF

利率も4%超だったりして、目に見える数字の分配金があるのが新鮮。
むかーしむかしにボーナス出て、翌年の車検代って15万円を1年定期にして、1年後に7,500円の利子が付いてた時代のことを考えると、日本でも普通のことだったんだろうけどw