S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

地球の気圧

koma2さんが面白そうな画像をブラウザに表示してたので。
Web画面の世界地図上に、気圧を色で表示させるような代物(海の男達向けw)。
んで、なんでか北極と南極あたりが低気圧で覆われてるけどなんでだ?と思って調べてみたり。
大気の大循環の地球が自転している場合の絵の「極循環」ってのがそれらしいな。
確かに、極が低気圧なんじゃなくて極の周りの海上が低気圧って感じだった。
さらに「極渦(きょくうず)」ってので南極の方が安定してるって書いてるけど、確かに世界地図上に気圧は南極は安定してるっぽいし、それに引き換えkoma2さん曰く北極は消えたり発生したりしてるらしい。