S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

プリウス55号の12ヶ月点検とリコール対応

プリウス55号の12ヶ月点検&先日のリコール対応🔧
ついでに、いろいろ整理したり確認してみたり。
f:id:S_a_k_U:20200618193828j:plain:w300

1年間の燃費の整理

雪山往復でも、思ったより燃費伸びなかった。
一応コストベースでは、見込み通りすぅぱぁアコードわごんの半分くらいになってる。
峠越えの下りでバッテリ充電満タン後、なんかの理由(多分ハイブリッドシステムが高熱になってる?)でモーター走行してくれない事象がなければ、28~29[km/L]くらいまで伸びそうなんだけど。
それから、プリウス55号が日別の走行距離と表示燃費を記憶してるので、日別の走行距離と表示燃費の相関も確認してみた。400[km]超える日はほぼ高速道路使ってて、400[km]くらいを境に表示燃費が落ちてるのが確認できた。
f:id:S_a_k_U:20200618193937p:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20200618193933p:plain:w300

アクセルの踏み方

エネルギーモニター見てたら、エンジン回してるというかアクセル踏んでる時に、インバーター経由でタイヤに伝わる動力がなんか力不足というか、残念な感じがしてた。
それってATでトルコンが滑ってる感じに近いかも?ってことで、今は一定速度で走る時は、インバーター経由が充電のみになるようにアクセル踏んでる。
f:id:S_a_k_U:20200618193836j:plain:w300

内輪差

ずっと交差点とかクランクとか車庫入れで内輪差が気になってたので、ホイールベース調べたら、ちょっとだけすぅぱぁアコードわごんより長かった。
スーパーレビン:     2,430[mm]
すぅぱぁアコードわごん: 2,665[mm](+235[mm])
プリウス55号:     2,700[mm](+35[mm])
スーパーレビン→すぅぱぁアコードわごん(+235[mm])では、あんまり気になったことがなかっただけに、すぅぱぁアコードわごん→プリウス55号(-35[mm])の差がこんなに顕著に判るもんなんか?ってくらい。
最近はスーパーレビンの車庫入れで、ハンドル切り過ぎ問題が出てたり。
思い当たるのは、すぅぱぁアコードわごんとプリウス55号の4WDのメカニズムの差くらいかな?