S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

pdloadコマンド

データをインポートするコマンドですが。
オプションを指定しないとインデックス作ってくれません(涙

SELECT * FROM hoge;

で問題なく抽出できるけど、

SELECT * FROM hoge WHERE (主キーのカラム)='X';

みたいに、WHERE句で主キーのカラムで抽出しようとするとエラーになっちゃう。
インポート後にインデックスの再構築みたいなpdrorgコマンドでも復旧できるっぽいけど、それ用にテーブル毎に制御ファイルを用意しないといけないのが面倒なんで、-dオプションでレコードを削除して再インポートすることに。
んで、pdloadコマンドに、-icとか-isってオプション付ければOKっぽい(レコード数が多くないので-isでインポート)。
いろいろ右往左往してる感じが悪くない(笑