S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

AmaterasERDとAmaterasUML

前も使ってみた覚えがるけど…
AmaterasERD Version 1.0.3
AmaterasUML Version 1.3.1
AmaterasERDは、Data-Intimateのイイ所を取り込んでる感じが。
ちょっとだけ使った感じで、良いなと思った点
・論理名と物理名が切り替えられる
ドメイン(共通データ型)が定義できる
・標準で生成されるHTMLがJavaDoc
イマイチと思った点
・PRAIMAY KEY INDEXが自動で生成されない
・生成されるHTMLでリンク切れと思ったら、テーブル毎のHTMLが生成されない
DDLを生成するときフォルダを毎回指定する必要がある
複数の.erdファイル間でテーブルが共有できない
・と思って、DBを介してインポートしようとしたけどできない(RDBMSがH2だから?)
くらい。
AmaterasUMLは、ちょっとクラス作って関連付けてみただけ。JUDEと同等な感じかな?
ドキュメント化で清書しなおしを覚悟で、なんかオプションとかででイロイロきるんかもしれんので、ちょっと使ってみよう。