S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

キャッシュとクラスタリング

この前、自社パッケージで自作のDBアクセスのキャッシュをActiveMQで通知してリフレッシュする、みたいなの作ったんだが。
iBATISでキャッシュした時、クラスタリングした環境ではどうなる?
キャッシュの有効期限まで放置?
発端はajax4jsfを組み入れる際に、oscacheなるjarがあって「こいつはなんだ?」ということで調べてみたら、キャッシュを司るコンポーネントとな。
iBATISのキャッシュもこいつに依存してるっぽいし。
今回のプロジェクトではiBATISのキャッシュは使ってないし、クラスタリングの予定もない。
けど、なんかちゃんとした方法を確立しておきたい感じ。
キャッシュの有効期限まで放置なら、それで不整合が起きなければいい。
不整合が出て困る場合はキャッシュは使わない。
前作ったみたいに、ActiveMQで通知して外からリフレッシュできるんなら、そんな手もアリか。