S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

リッチクライアントとSOA

[CNET Japan] IBM、無償のオフィススイート「IBM Lotus Symphony」を発表 (CNET Japan)
http://news.www.infoseek.co.jp/comp/computer/story/20070919cnet20356671/
無償とかODF形式とかってのもだけど、Eclipseベースってのが興味深いな。


んで、
IBMのデスクトップに対する姿勢の表れってことで、リッチクライアントのあり方としてちょっといいかもしれん。
これとSOAとかWebサービスでの組み合わせで、アプリケーションを実現とかが嬉しいような気がするんだけども。
そもそも、絶対ブラウザベースで業務アプリ作るのはおかしいというか、ムリがあるというか、とも思ってみたり。
とか考えてみる。


Webサービスとは…SOAって?
http://www.microsoft.com/japan/msdn/architecture/way/03/


・ブラウザの制約とクロスブラウザ対応や各バージョンの対応
Eclipseの導入
って、メリット/デメリットを天秤に掛けたらどうなんだろね?