S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

不動明王像修復

白馬を13:00過ぎに出て、木彫り工房 貴さんの工房へ。
2月に問い合わせして、不動明王像の修復の見積もりとかして頂いてて、工房が野沢温泉の近所だったので、宅急便で送らずに、持って行くことにした訳です。
お不動さんの剣が折れ、

童子様(右)は右腕が折れ、

童子様(左)に至っては、両腕が折れてたので。


しかし、自分で持って行ったにもかかわらず、童子様(右)の右足首が折れてる(泣
クッションの詰めモノを詰めてた時にやっちゃったか???
ごめんなさい。


貴さんは、童子様(左)を見た瞬間に、「あ、思ってたのと違うなぁ」と。
メールで送った写真では、両手を胸の前で合わせてたように思ってたらしいけど、実物見て違うなぁと。
上腕の体勢で、腕の位置のイメージが判るんかぁ!と感心しました。
で、そこの腕の形はお任せしますと。
大体、腕が折れたのは多分わしが生まれる前で、元々どうだったか知らんし(爆


んで、貴さんの作品のひょうたんの照明とか、同じように修復依頼された仏像とか、メールで依頼のあった北条早雲のスケッチとかいろいろ見せて頂いたりして、普段見れないようなモノに触れさせてもらいました。
その他の作業もいろいろあるってことで、6月くらいに作業できるでしょうということでお願いしました。