S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

わかりやすいとは?

具体的な方が判りやすいと思ってたけど、抽象的な方が判りやすいって…最近そんなことしてる自分に気が付かされた。
要件にしろプロセスにしろ、フレームワークって定理(の組み合わせ?)に近いな、とか。


今の状態って、
個々の具体的な問題/課題の話はするけど、それを一般化/抽象化(標準化?)して解決するというステップを踏もうとしてない。
って感じなのかな。
確かに全ての問題/課題が一般化/抽象化される訳じゃないから、必須ではないんだろうけど。


三平方の定理とかあるから、該当する図形の問題とか解きやすくなるってことだもんね。