S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Viewerの違いを誰かに任せてしまいたい

リクエストに対する処理は同じ、でも異なるレスポンスを返したい。
リクエストに対する処理は、「(リクエストの)パラメータに沿って、処理を行い、値を返す」というインターフェース。
レスポンスをレンダリングする処理は、「リクエスト送信元のデバイス/ソフトウェアに合わせて、レンダリング(表示すべき値を含む)したレスポンスを生成する」というインターフェース。
であって欲しい。


リクエストパラメータの取得と、レスポンスの返信はHTTP/Servlet上で、とすればいいし。
できれば、全部Ymirに任せて、Ymirが判断して、携帯端末の場合はmobyletに連携するとか。
PCのクロスブラウザなども含めて、そういうのってできるのかな???
従来のJSFStrutsも含めて。
JSFStrutsのカスタムタグ(レンダラ)も、「異なるレスポンスを返す仕組み」ではあるけど。


なんか、その辺りの組み合わせを整理した方がいいのかな?
それらのフレームワークの組み合わせを、ポリモフィーズムしちゃう感じになるのはどうなんだろ?とか。
そうすると、レイヤが増えるのもどうかと思ったり。