S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

適正な抽象度とインターフェース

インスタンスを抽象的に扱う - 都元ダイスケ IT-PRESS
「日本語での文章の場合」の記述の通りだわ。分析した通りに型を決めればいい。
継承による抽象度を、分析時にどう表現するかによって、メッセージとしてやり取りする型(インターフェース)が決まってくる感じ。

1. 「今時の人はほぼ全員が携帯を持っている、私もHT-03Aを持っているしね」
2. 「今時の人はほぼ全員が携帯を持っている、私も携帯電話を持っているしね」
3. 「今時の人はほぼ全員が携帯を持っている、私も電子機器を持っているしね」
4. 「今時の人はほぼ全員が携帯を持っている、私もある物体を持っているしね」
5. 「今時の人はほぼ全員が携帯を持っている、私も何かを持っているしね」

で、"Android"とかがインターフェースクラスで、HT-03Aクラスに実装されてるとか。