S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

IPアドレスからホスト名を取得する

DHCP環境で接続されたクライアントPCを特定するには、ということで。

Window系

nbtstat -a xxx.xxx.xxx.xxxの戻り値を解析すれば、取得できるってことでええんかな。
@IT:Windows TIPS -- Tips:IPアドレスからホスト名を見つける方法

Linux

というかC言語でライブラリ(netdb.h?)にgethostbyaddrってのがあるのか。
Geekなぺーじ : IPアドレスからホスト名への変換(gethostbyaddr)

.NET(追記:2010/11/09)

これってDNSとhostsか。ということは、上記のgethostbyaddrもきっと同じよね。
ホスト名からIPアドレス、IPアドレスからホスト名を取得する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio
DNSでなく、DHCPでNetBIOS/WINSな環境で代替手段はあるのか?
ってことで、nbtstatを.NETからAPIを通じて利用したい、ということになるのか。

ちなみに

どのDHCPサーバからIPアドレスを取得したか、とかって判んないのかな?
DHCPサーバのIPアドレス/MACアドレスを取得するとか。