S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ホスト名とIPアドレスでのアクセス

IIS 7.5(Windows Server 2008 R2)
開発環境では、「http://IPアドレス/」でアプリケーションにアクセスできて、「http://ホスト名/」だとデフォルトのサイト(Defualt Web Site)にアクセスする。
お客さんの環境では、この逆の状態になる。
なんかマッピングみたいな設定があったな…というのはIIS6までの話w
IISで単一IPアドレスのサーバに複数のWebサイトを設置・運用する(ホスト・ヘッダ編) − @IT
こんな設定(Webサイトの識別)の箇所みたいな設定よなーと探したらIIS7だと「バインドの編集」に相当するらしい。
IISマネージャで該当のサイトを選択して、右クリックすると「バインドの編集」ってのが選択できるので、ここで「未使用のIPアドレス全て」とホスト名を空に設定すると想定通りの動作になった。

お客さんの環境にて(2011/07/12追記)

「未使用のIPアドレス全て」の設定だけでは、状況は変わらなかった。
はてはて?とお試しで、ホスト名ではアクセスできてたので、そのマシンのIPアドレスでのエントリをバインドに追加したら、ホスト名でもIPアドレスでもアクセスできた。
社内とお客さんの環境・設定の違いだろうけど、何の違いでそうなるんだろ???