S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

24日目/恩原(ナイター)

ベアバレーと悩んだけど、距離的にも時間的にも近いし、今シーズンは今日でナイター終了らしいし、ということで初めて恩原のナイターへ。
13:30くらいに出て、昼御飯か晩御飯か判断し兼ねる時間帯に院庄の丸亀製麺でいつも通りかけ大+かきあげを頂き、16:30くらいに到着。
道中の景色で、昨夜は雪だったんだってのが判る。

  


とりあえず、準備する前にゲレンデまで歩いてコンディションを確認して、最初にスキーで滑ることに。
そしたらまっちゃんが滑って下りてきたので、いろいろ話を聞いてみたり。株の話はまた来週w
準備して、17:00過ぎにはレストハウスで待機。
レストハウス前で、いりえさん、おざわさん、いなおかさんには「履物が違うw」って。
ひかさんとふくださんとやまださんの近くに座って、指導員の受験経過を聞いたりしつつ…やっぱり「ブーツが違うw」って。
17:30前にはリフト営業開始待ち。

ファーストトラックはひかささんで、2本目を頂きました。


よく考えたら、ナイター営業だけどまだ明るいや。
ってことで、日没前と日没後の様子。


最初はスキーで。。。
振り返ったら、背後に人がおるとかw
向こうもじゃろうけど、こっちもビックリしたわwww結局1時間くらいでボードに切り替え。
今日も気持ちよく滑れました。
そのタイミングでやまださんは撤収。


ボードに切り替えて滑ってて、いりえさんに「さっきの立ち上がりの小回りすげぇな!」って言われたけど、「何が?どこが?」って状態だった。
話聞くと、荷重と抜重がってことで、立ち上がりのターンになってたらしい。
多分スキーで小回り滑ってたりした余韻かな?スキーの小回りだと、荷重の反動で抜重して次のターンってのが身に染みついてるせい?
立ち上がりの小回りが、今日のクラブ講習会のテーマでもあったらしい。
なので、も一回意識して滑って、次はいつも通り?プレスで滑って、ってしてみた。
改めて意識して滑ってみたけど、次回やってと言われてできるかどうか…ちょっと意識して滑ってみよう。
というか、普段どんだけプレスで滑ってて、周りのみなさんは「あいつは立ち上がりで滑らない(滑れない)」と思われてるってことか!?


その後みなさんが撤収され、雪が降る中黙々と1人で滑ってた。


ある瞬間に、バックサイドのターンで右肩を意識することで、左足への過度な荷重が軽減することに気が付いた!
雪のせいか、左足へ荷重し過ぎた場合に、エッジが噛み過ぎてる感じで、減速しちゃってた。
右肩の意識で左足へ荷重し過ぎが軽減されてるのか、減速せずにスムーズにターンしてるような感覚が感じられた。
なんとなく「ターン後半は右足」みたいな意識でよさげ。
えんどうさんが以前「左足への荷重は大事じゃけど、あくまでも左右均等に荷重するんよ」って言ってた意味が判った気がする。
これと、バックサイドのターンで、内倒のタイミングが早い?内倒し過ぎてる?ことでコケる症状も改善すればいいけど…また第2リフト側で滑ってみた感覚で修正しよ。


そんなこんなで21:00まで滑って撤収。
 
車はこんな感じ。
 
帰り支度しながら見上げると、雪が降ってるのにオリオン座が見えるとか。
でも、写真に撮れない…残念。
帰り道もこんな感じ。

圧雪車、かわいいよ圧雪車

ナイター営業前の整備と、明日の営業準備にいそしむ圧雪車。