S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

オープンセミナー2012@岡山

今年も県立大で。
オープンセミナー2012@岡山 〜ソフトウェア開発の未来を語ろう。

おやつ

受付で頂いたチャットワークさんの紙袋にオリジナルうまい棒が入ってたよ。

チャットワークのAWS,GAE活用事例

【講師】藤原 吉規 Twitter:@twingo_b
AWSクラウドデザインパターン
AWS-CloudDesignPattern

RubyRailsにまつわるエトセトラ(仮)

【講師】山口 真央 Twitter:@gutch_jp
確かにRailsのバージョンアップによる変更とデザインの変更を同期させてるっておもしろい。

Kinect for Windows SDK」で遊んでみた

【講師】藤原 恵美子
純粋に面白そうだった。骨格を検知して、「手が頭より上にある」ってのが検出できたり。
あと、輪郭が三角形をしてると人と検知してしまから、小さいおっさんの出現に要注意w
人の位置?音源の位置?は複数のマイクで検出してるのかな???
で、人命に関わるような使い方はダメだって。
それから赤外線?だから?直射日光の射す場所で使えないんだって。

NFC(近距離無線通信)とクラウド上の音楽のストリーミング再生について

【講師】寺園 聖文 Twitter:@yokmama
スマフォはシンクライアントって考え方もありだから。
音楽を所有するって概念がなくなってもおかしくないし、プレイリストのみ持ってる感じ。
ただ、通信帯域が心配ではある。

(和田さんご自身のキャリアの話)

【講師】和田 卓人 Twitter:@t_wada
ファーストコンタクトというか”掴み”って大事だよねw
TDDについてはこれ見とけってことで。
連載:[動画で解説]和田卓人の“テスト駆動開発”講座|gihyo.jp … 技術評論社

オープンソース?それっておいしいの? - オープンソースでご飯を食べ続ける話

【講師】小飼 弾
スティーブ・ジョブズのスピーチに通じるものがある。
スティーブ・ジョブズ・スタンフォード・英語&日本語同時字幕
それからソフトウェアそのものには価値がなく、サービスに価値があるという話。
それとアウトプットするとその分フィードバックというインプットがあるよね。