S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

富士五湖サイクリング(河口湖&西湖と山中湖)🚴

今日は早朝から小雨模様で昼に回復する予報だったので、午前中は旧上九一色村、現富士ヶ嶺へ。
オウム真理教が陣取ってた跡地は、富士ヶ嶺公園に。公園と言っても東屋と慰霊碑だけ…
上九一色の文字も消防団のホース格納箱に見たくらい。
30代前半より若い世代は過去のというか…自分らに取っては浅間山荘事件みたいな感じか。
f:id:S_a_k_U:20210627220847j:plain:w300 

午後からは河口湖&西湖を周回。
河口湖では舟から釣ってるし、西湖では岸から釣ってるし🎣
河口湖の湖畔の一角に七福神が祀られてたので、えびすさんにチヌが釣れますようにって願掛けしといた🙏
約30kmを2時間30分くらいで。
河口湖→西湖は上り坂で、久々に心肺機能が試された。
上りきったトンネルのすぐ向こうに西湖があって、西湖の方が標高が高かった。
f:id:S_a_k_U:20210627220853j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627220858j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627220902j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627220908j:plain:w300 

引き続き山中湖も周回🚴
他の4つの湖にあった、ビューポイントの湖名プレートが山中湖だけない…ほぼ一周したところで観光協会の事務所があったので聞いてみたら、丁度真反対の公園にあるって…しょうがないので🚗で行ってみたら、世界遺産のプレートだけ。
どうも他の4つの湖は富士河口湖町、山中湖だけ山中湖村の管轄っぽい…4つの湖は世界遺産のプレートと湖名のプレートがセットで設置されてるのに👻
f:id:S_a_k_U:20210627221120j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210627221124j:plain:w300 

サイクリングコースが整備されてる箇所は走りやすいけど、路面がひび割れたままの箇所も…
f:id:S_a_k_U:20210627221115j:plain:w300 

白鳥のボートが車から見えてたけど、本物もおった。岸のすぐそばを泳いで行ってるのみながら、足で水かくのまじまじと見てた👀
漕ぎながら☔降り始めた?と思ったら、湖面からもやが上がってた。16時過ぎて気温下がってきてたからかな?
ということで、約13kmを1時間くらいで。
これで富士五湖コンプリートしたけど、お天気が残念☁️だったので、また機会に改めて。
f:id:S_a_k_U:20210627220927p:plain:w300