S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

デジカメ→スマフォのWi-Fi転送

デジカメ:SONY Cybershot DSC-HX30V
スマフォ:SHARP AQUOS PHONE SERIE ISW16SH
スマフォに「PlayMemories Mobile」をインストールして、デジカメがWi-Fiのアクセスポイントになって、スマフォ側から画像を取りに行くというスタイルな訳だけど、なぜが「接続が切れました」というメッセージが表示されて、画像を転送することができない。
数回成功したことがあるけど、再現性がないというか確率的に1%未満な感じ。
最近PlayMemories Mobileがアップデートされたので、状況が改善したかな?と思ったけど変わらず。
でも、Q&Aにある方法をやってみたら、一応転送することができた。
Q.“PlayMemories Mobile”をインストールしたスマートフォンやタブレットの Wi-Fi 接続が切れてしまう。 > “PlayMemories Mobile”の設定を消去する (Android のみ)

メインメニューから、[設定] - [アプリケーション] - [アプリケーションの管理] - [PlayMemories Mobile] を選択して、以下の操作を実行してください。
強制停止
キャッシュを消去
データを消去
※ お使いのスマートフォンによって、メニューの名称が異なる場合があります。
※ 項目によっては選択できない場合があります。

「キャッシュを消去」のボタンが有効になんなくて、「強制終了」と「データを消去」しか試してないけど、「データを消去」してアプリを再起動すると今のところ成功してる。
毎回面倒だから、アプリの方にそういうコマンド付けて欲しいわ…