S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

パラレルサーバでのエクスポート/インポート

インポートするpdloadコマンドの制御情報ファイルの記述に、”fes1:”という記述がないとこんなエラーがでます。

KFPL00704-I Pdload terminated, return code=8

ってなメッセージが。

KFPL00704-I

Pdload terminated, return code=aa  (L+S)

データベース作成ユティリティ(pdload)の処理が終了しました。
aa:リターンコード
データロードの場合:
0:データロードは正常に終了しました。
4:データロードは正常に終了しました。ただし,処理に関係ない警告レベルのエラーが発生しています。又は,入力データのエラーを検知しました。このため,一部のデータを格納しないで処理しました。
8:データロードは異常終了しました。なお,入力データエラーの場合でも,dataerr=rollbackオペランド指定時及び-i cオプション(インデクス一括作成モード)指定時のキー重複エラーのときはこのリターンコードが出力されます。
ファイル分割(分割入力データファイルの作成)の場合:
0:入力データファイル中のすべてのデータを分割入力データファイルに出力しました。
4:入力データファイル中の正常なデータは分割入力データファイルに出力しました。ただし,エラーのデータは分割入力データファイルに出力していません。
8:分割入力データファイルの作成は異常終了しました。
(S)処理を終了します。
(O)
〈リターンコードが8の場合〉
標準エラー出力又はメッセージログファイルに出力されたエラーメッセージを参照してエラーの原因を取り除いた後,再度コマンドを実行してください。なお,データロードの場合に,ログレスモードでRDエリアがログレス閉塞,又はインデクス一括作成中にキー重複エラーを検知して表とインデクスが不整合な状態になったときは,データベースをデータベース作成ユティリティ(pdload)の実行前の状態に戻してから再度実行してください。
〈リターンコードが4の場合〉
エラー情報ファイルを参照してエラーとなったデータがあるかを確認してください。エラーとなったデータがあれば,データロードの場合は修正したデータだけを再度データロードしてください。ファイル分割の場合はデータを修正後,再度データベース作成ユティリティを実行してください。

メッセージの意味から訳わからんw


で、pdloadコマンドの制御情報ファイルのように、インポートするファイルの前に”fes1:”という記述を追記する必要があるようです。

source fes1:/.../import.dat

みたいな感じ。


エクスポートはpdsqlコマンドの引数につける必要があるようです。

%HiRDB SQL Executerインストールディレクトリ%pdsql fes:/.../export.sql