S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

右?左?上?下?前?後?

鏡は左右反転か奥行きの反転かということで、このカテでも同様の質問がいくつも出... - Yahoo!知恵袋
改めて、座標や行列で説明されると面白いなぁ〜


昔、鏡を見ると鏡面の境に視点が移ってしまい、鏡面を基準(向こう側視点)で左右を判断してる?とか考えて。
顔を90°傾けても上下は上下で、左右は右左だなぁみたいな。
で、左右って向かい合うと変わるけど、上下は変わんないもんねって納得してみたり。
それから、例えば左右を南北に置き換えて認識したら、反転しないなとか。


人間の空間というか左右の認識の仕組みってスゴイことなんかな。