S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

JSF2.0

JSFも1.*台で止まってるorz
JSF 2.0のビーン検証と依存性の注入 - japan.internet.com デベロッパー

Beanの検証

画面じゃなくてBeanとして検証ってことで使うのにいいのか。
今まで画面(JSPのタグ)として書いてたものと同等?
で、今まではBeanにvalidateメソッドとか実装してたような。。。にしてもメッセージとの関係を考えると、画面に依存しそうな気もしないでもない。
それからvalidationGroupsってのは、いろいろ使える場面があるかもしれんな。

依存性の注入(DI)

DIコンテナとの立ち位置というか役割を考えるべきなのか?
J2EEレベルでのDIのメカニズムとして使うべきか?
とか考えたいかも。