S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Express Editionの制約

Oracle 10g Express Edition(Windows)

インストールディレクトリ

空白が含まれるパスはダメとか、未だにそんな制約があったのには驚いた。

データベース作成

Oracleデータベース作成バッチファイルのダウンロード : Vector ソフトを探す!
んで作ってみたけど、リスナーの設定とかうまくいかない。
久々に思い出したかのように、listener.oraとかtnsnames.oraとか覗いてみたけどすっかり忘れてるw
で、結局試行錯誤してみたものの、いろいろ面倒そうなのでデフォルトのDBで接続できるところで止めることにしたw
Oracle 10g Express Editionでデータベースを作成する - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★