S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

第八回 中国地方DB勉強会 in 福山

久々に勉強会に参加させてもらいました。

第八回 中国地方DB勉強会 in 福山

第8回 中国地方DB勉強会 in 福山 - Togetterまとめ

翌日情報処理試験だけど、まぁ一夜漬けしてもねwって感じだし。

はてなの中の方の監視の仕組みMackerelに関するお話やら、大規模なシステムでのPostgreSQLによる運用・監視のお話やら、普段まわりからは聞けないお話でした。

  • Mackerelを支えるデータストア - PostgreSQL, Redis, Graphite

それぞれで性格の異なるPostgreSQL, Redis, Graphiteをデータストアとして使って、それぞれの役割に適した使いかたという感じ。
通常の業務アプリだと、複数のデータストアにデータが分散したり、それぞれの実装に沿った技術スキルが必要だったり、とあまり採用したくない場面が多いけど、データの性格が違うとすんなり受け入れられ、かつそれぞれに求められる要件を実現するいい例だった。

  • PostgreSQLの運用・監視にまつわるエトセトラ

 自分が主に使ってたのが8.xが多くて、9.xになっていろいろ便利になってるイメージだった。

賢くなってて、VACUUME FULLしなくていいみたいな。

その辺り、おさらい的な話やら、VM(Visibility Map)、テーブル再編成(pg_reorg、pg_repack)、プロファイラ他(perf、sar、iostat)による性能評価、とか。

  • データベース設計や実務で困ったことなどの意見交換会

Oracleの闇な部分はいいとして、MySQLのギャップロック(ネスクトロック)の話は「そんなことあるんか!?」的な話だった。