S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

四国一周の旅2日目

室戸岬から足摺岬へ。
目覚まし掛けずに寝落ちしたけど、日の出30分前に目覚めた💮室戸岬で日の出を拝んだけど、太陽を崇拝してるっぽい人達も。
f:id:S_a_k_U:20210612191914j:plain:w300 

そのあと、灯台と展望台へ。展望台の駐車場には野良にゃんこ多数🐈戻ったら、ボンネットで暖を取ってる子がいたので、猫バンバンやっといた。
f:id:S_a_k_U:20210612191927j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210612191936j:plain:w300 

宿で朝御飯食べて、コンビニでコーヒー買ってブラブラしてたら、近所からなにやらイイ匂い🐕そしたらかまぼこ屋さん⁉️製造作業中に揚げたてあるか聞いたら、ゴボ天ならってことなので、ゴボ天ゲット。おばあちゃんとおしゃべりしてたら、責任者っぽいおじさん出て来て「出て来てゴボ天は味が馴染んでないから…」とか言いながら、野菜天2つ持たせてくれた🎵
すぐゴボ天頂いたけど、アツアツさつま揚げとしゃっきりゴボウで美味しかった🎶
f:id:S_a_k_U:20210612191944j:plain:w300 

高知に向かってると、中岡慎太郎の生家があったので寄ってみた。室戸岬にも像があったのは、近くの出身だったからなのね。幕末から明治の写真で、中岡慎太郎の笑ってる写真がめっちゃ好き📷
次は岩崎弥太郎。三菱マークの由来初めて知った。像の台座にハレー彗星が描かれてるのなんでだろ?と調べたら、3回前の再接近の年に生まれたから、らしい。
f:id:S_a_k_U:20210612192006j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210612192011j:plain:w300 

高知市周辺は、また来ようってことでスルー。
桂浜過ぎて、仁淀川の河口付近でサーファー一杯🏄🏄🏄道の駅みたいな施設の駐車場には、サーファーの車が一杯。これまで数回サーフィンしてるの見たけど、波が高かったせいか、これまでで一番波に乗ってるの楽しそうに見えた。
黒潮ラインでは、武市半平太の像。
f:id:S_a_k_U:20210612192015j:plain:w300 

南下しつつ海岸線チャレンジで、今日も険道へ。落石注意な区間で、車高見誤って、2回ほど跨いだ落石を腹で引っ掛けた💀3回目は車停めて、路肩に退けて通行する始末👻
f:id:S_a_k_U:20210612192019j:plain:w300 

今日は日没前に宿に着いたけど、雲に隠れて残念☁️
f:id:S_a_k_U:20210612192024j:plain:w300 

約300kmを9時間くらいで。
途中給油したけど、岡山出る時満タンにして、640kmくらい走ってたのに満タン給油で30L…21km/L越えてる⁉️ギリまで満タンじゃないからだろうけど🤔