S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

12日目/恩原、プリウス55号は20,000[km]

午前中恩原でフリースタイルボード🏂
朝からずっと雪が降ってて、時折小康状態、帰る時には結構な勢いで降ってた☃️
プリウス55号も自分自身も初冠雪☃️
滑ってても雪が顔に当たって痛いので、リフト下にコブ彫ってみたけど、一人じゃなかなか凸凹にならん…
今日もプリウス55号でいろんな気付きがあった。
・凍った路面
凍った橋で滑るかな?とブレーキ踏んだら案の定滑って、すぅぱぁアコードわごんなんかと同じように滑って、ABSも含めた各種装置は全く効果なし😛
・横滑り防止装置の効果
今日は除雪後の新雪の道で、横滑り防止装置をオン/オフしてみたら、カーブで滑るのがかなり抑えられてるのが判った👍
でも、オンにしてても交差点なんかで曲がる時、それなりのスピードだと横滑りするから、やっぱりカウンター当てる必要がある。でも、リカバリが効くから立ち直りが速くて、逆にカウンター当てすぎてお釣りがどうなるか気になってみたり。
それから上りのカーブだと、すぅぱぁアコードわごんではアンダーが出てる状態になると、タックイン?で車回してたけど、プリウス55号はアンダーが全然出ない。コーナリングのイメージがすぅぱぁアコードわごんままなのか、オーバーステア?って感じるくらい。
あまりに効果ありすぎるので、シーズン始めはオフにして、車が滑る感覚を思い出した方が良さげ。
ということで帰りに走行距離が20,000[km]に。
f:id:S_a_k_U:20200210164352j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20200210164911j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20200210164937j:plain:w300