S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

高知から帰宅

今日は竈門じゃない竈戸神社巡りと土佐神社にお詣りして、カツオのタタキ食べて帰宅。

月曜に若宮八幡宮に行った時に、境内に竈戸神社があって「福岡だけじゃねーじゃん」と思ったけど、よく見たら竈門じゃなかった。
GoogleMapさんで検索する限り、竈門神社は九州、竈戸神社は高知に点在してるようだけど、他の地域に見当たらない理由がなんかあるんかいな?

竈戸神社は、立ち寄れそうな所に寄ってみた。2ヵ所は鳥居や社が見当たらず、4ヵ所に立ち寄った。
土佐神社は、元親が若宮八幡宮で戦勝祈願、土佐神社で戦勝報告して、それぞれ出蜻蛉式、入蜻蛉式って社になってるとかって経緯が面白かったので。競馬に行く前に若宮八幡宮にお詣りに行っとけば、土佐神社で勝利報告できたんかも😛
      

戻りカツオの時期に、カツオのタタキを食わんとね。たまり醤油、塩、にんにくぬたで頂いて、ごはんが空になったので、ごはん単品追加して出汁茶漬けもいただきました(^人^)
 
くじらのいっぷく - 桟橋通五丁目/定食・食堂 | 食べログ
tabelog.com