S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

聖地巡礼

しばらく留守番か近場しかお出かけしてなかったスーパーレビンで聖地巡礼🚗
箸立天満宮→化生寺→がいせん桜→ひるぜんベアバレー→徳山神社→鍵掛峠→だいせん→花見山→羽山第2トンネル→魔法神社という経路で350[km]くらい。
箸立天満宮は、食いっぱぐれないように…と思って行ったら。
菅原道真公が九州に向かう途中で立ち寄って箸を立てたら、その箸が木になったとかって言い伝えがあって、「勉強して」食いっぱぐれんようにせぇよって言われた気分🤣
 

化生寺は、殺生石を見に。うしおととらの白面の者でお馴染みの?九尾の狐🦊を退治したら石になって、その石が3つに割れて飛び散って、1つがここに飛んできたとのこと。九尾の狐が中国から渡ってきた手段が、吉備真備帰国時の船で密航してきたとか岡山の物語としては面白い。
 
  

がいせん桜は、雨やら風やらで散っとるかも?とか思ってたけど、まだつぼみもちらほら残ってて、これからまだまだ見頃🌸
  

徳山神社は、ベアバレー初日にお参りに来てたので、お礼参りに。手前3本の桜の木はまだつぼみが多い。がいせん桜の時期逃したらこちらがイイ感じになってそう🌸
  

蒜山から大山に向かったら、鏡ヶ成の温度計が2℃とか🌡️
今日は風も吹いててひんやりしてると思ってたけど、ひんやりどころか寒い。
大山は南側の沢に残雪あり。結局今シーズン滑りに来てなくてすみません💦
来シーズンもしっかり滑れますように🙏
野登呂トンネルで新庄から蒜山に抜けてきた時点では、雲が掛かってて山頂見えなかったけど、キレイに晴れて良かった。
  
  

帰りは花見山に寄って、林道で結構上の方まで登ってみた。コースの草刈りとか、リフトのメンテとかちゃんとしてそうで、どこか運営する会社があれば、すぐに営業できそうな感じ。
 

羽山第2トンネルは、トンネルが短いからエエけど、長かったらどっか異世界に繋がってそう…そんな感覚は、奥只見のトンネル以来かも?
  

魔法神社は、魔法様という狸を奉ってるらしい。葉っぱ使って化けてたのかな🍂