S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

夏日の極上水で水汲み

goo.gl
前回汲んだ槇谷の水、残りペットボトル1本を消費し始めたので。
今回は2[L]のペットボトル18本分。
   

水量が多いので1本あたり30秒かからないくらい?全部で20分かからなかった。
平日の真っ昼間なら…と思って行ってみたら、丁度軽トラでおじさんが水汲み終わったところで今回もナイスタイミング。
ポリタンク10個以上で200[L]以上?どのくらい掛かったか聞いてみたら2〜30分くらいかな?って。
スーパーレビンの音が聞こえてきて、大佐山に行くんかと思ったって。大事に乗られーよ、とも😙
最後のペットボトルに詰めてる時に次のお客さんが。これまた絶妙なタイミング。
老夫婦で、汲み終わってからおじさんに話聞いてみたり。
コロナ前は隣接の小屋で野菜の置き売りしてたとか、たまにサルを見かけるとか。
ポリタンクとペットボトルに100[L]くらい?を20分くらいで汲んでった。これで1ヶ月くらいって言ってたけど、前回の槇谷の水で話聞いた時も1ヶ月くらいって言ってたから、みんな月イチで水汲みに来てるっぽい。自分も前回から4週間くらいで、ペース的にはそんなもん。
老夫婦が帰ってから、頭から水掛けて、顔洗ってサッパリしてから帰宅。散髪してて正解。

帰りに塩川の泉に寄って味見。
goo.gl
GoogleMapのクチコミで有機物の味がする(青臭い?苔臭い?)みたいなのがあったので。
手押しポンプで最初に出てきた水がちょっと色付いてるかも?って感じだったので、しばらく流してから飲んでみたらそんな変な味や臭い感じはしなかった。
一応600[mL]のペットボトルに詰めて日持ちするか確認してみることに。
   

真夏のスーパーレビンは、エアコンなしの過酷な環境で、毎年肩にタオル掛けて汗を拭き拭き運転してるけど、今年の夏は熱中症対策も兼ねて運転中に飲めるステンレスボトルを調達。
コーヒー凍らせた氷入りのアイスコーヒーをステンレスボトルに詰めて、運転しながら飲んでたけど4時間くらいで完飲。
4つ入れてた氷は、小さくなってたけど最後まで残ってたので、保冷性能は合格。
昔仕事にコーヒー持って行くのに使ってたステンレスボトルがあるので、補充用に動員すれば8時間分くらいにはなるかな?