S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

清水の「命の泉」で水汲み

goo.gl

前回トラブルで視察に行けなかった所へ。

唐戸の名水

goo.gl
第一候補で行ってみたけど、ちょっと水量が少ないせい?パイプが動いた時に、パイプの苔?水垢?みたいなのが流れてるのが見えたので取水を中止。
しばらく見てたらキレイになってたけど、パイプの位置が微妙で当たるとまた汚れが流れてくるような気がしたので、汲むのは止めることに。
 

湯原温泉薬師堂の薬湯

goo.gl
お堂の手水に湧いてたけど、飲んだり持ち帰ったりする感じでは…
向かいの湯本温泉館で温泉が持ち帰れるって記事を見かけてたので、従業員の人に聞いてみたら外の蛇口から温泉と同じ水?が出てくるとのこと。10[L]/110[円]で購入可だけど一応飲用じゃないよって。
  

峠の名水(道の駅犬挟内にある親水芝公園の一角)

goo.gl
ちょっと水量がどうかな?と思ったけど、汲むのに微妙に高さがないかな?500[mL]のペットボトルなら汲めるかも?
横の池に湧いてるのが時折勢いよく湧いてた。
 

清水の「命の泉」

goo.gl
第二候補のここで水汲み。
地図で見てる時気が付かなかったけど、車で向かってて、ここって蒜山挟んで反対側で”裏塩釜”って位置っぽいぞ。
ペットボトルで汲みながら、結構水が冷たく感じられて「気温が下がってきたら、ペットボトルで汲むのキツイんじゃないか?」とか。
半分くらい汲んだ所で老夫婦が水汲みに来て、自分の残りより少なそうだったので先に汲んでもらって、またいろいろ話を聞いてみたら、どこそこの水がいいとか温度計持ち歩いてて水温計ってるとか。
ここの水も水温低めで、折角なんで水温計ってもらったら、ぐんぐん下がって14[℃]台まで下がったの見せてもらった。
10[L]タンク2つ+2[L]ペットボトル17本で計54[L]。老夫婦が汲んでた時間を除いて30分くらいかな?10[L]タンクで2分かかってなかった。
  
  

塩釜の冷泉

goo.gl
冷泉が湧いてるのイメージしてたせいか、思ったより水量少ないように思えた。
近くで野菜やら果物売ってて、そろそろ次のこのもんを仕込もうと思ってたので大根を調達。
 

野土路の水

goo.gl
判ってたけど露天で飲むのはいいけど、この水を容器に汲んでそれなりの期間保存するのはちょっと抵抗あるかも?
  


気温も落ち着いてきて、送風で熱風が出てた時期も終わって、スーパーレビンでのドライブも快適になってきた。あちこち立ち寄って280[km]を10時間くらいで。
今回から蛇口付きの10[L]タンクで水を汲んで、そのままタンクを台所に設置。