S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ページを表示したときにアプレットをActiveにする

IEで、アプレット(オブジェクト)が含まれたページを表示すると、アプレット(オブジェクト)をマウスオーバーすると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」 ってなメッセージが表示される。
んで、マウスでクリックorスペースキーで初めてアクティブになる。
この動作はIEのみで、FireFoxではページが開いた時点でアクティブになってる。
ちょっと操作的に…と思ったんで、ページが開いた時点でアクティブにしたいんだが。


ページが開いた時点でアクティブにするには、JavaScriptでアクティブにしたいアプレットのHTMLタグを書き込むことで実現できるとな。
んでもって、同じHTMLドキュメント中のJavaScriptでは×で、別のJavaScriptファイルにしないといけないって。


現象からするとIEのバグを利用した方法?本来の方法ではない?ように思われるが、とりあえずFireFoxでも問題は発生しない模様。


しかし、なんでこんな面倒なことせにゃいかんのじゃ…

【JavaScpirtファイル(applet.js)】 

function writeApplet() { 
    document.write('<applet …></applet>'); 
} 

【HTML(applet.html)】 

<HTML> 
<HEAD> 
<SCRIPT TYPE="text/javascript" SRC="applet.js"></SCRIPT> 
</HEAD> 
<BODY> 
<SCRIPT TYPE="text/javascript">writeApplet();</SCRIPT> 
</BODY> 
</HTML> 


■参考サイト

マウスオーバーするとアクティブ化を促すメッセージが表示される
http://www.ilovex.co.jp/Division/PMD/archives/2006/10/post_72.html