S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Webサービスとトランザクション

んで、Webサービストランザクションの仕組みはいくつがあるみたいだけど、あれってどういうなん(爆
ミドルウェアが勝手にロールバックしてくれる訳?
結局サービス側で取り消す処理のサービスを用意しといてて、定義に従ってその取り消し処理のサービスを呼び出すみたいな感じ???
@IT - 混迷するWebサービス・トランザクション制御
ACIDトランザクションってのが、ミドルウェアで勝手にロールバックしてくれる。
ロング・ラニング・トランザクションってのが、取り消す処理(補償トランザクション)ってのを用意するパターンか。
ACIDトランザクションだと、2相コミットでDBMSに依存しそうだけど、こういう類のエンタープライズなアプリケーションで採用するDBMSだと大丈夫?
ACIDトランザクションの方がよさげだけど、個人的にはロング・ラニング・トランザクションって方が好きかな?疎結合ってのが(笑
イマイチ「これ!」って感じじゃないみたいだけど、現時点だとなんか有力なセオリーがあるんじゃろうか?