S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

競馬にハマらなかった理由

20代前半は、パチンコに競馬にと、ギャンブルに傾倒してた時期も。 1年で貯めた貯金が、(全部じゃないけど)パチンコで消えたのをキッカケに、パチンコからは足を洗ったものの、競馬はボチボチ続けてた。

高松のWINSに行って馬券を買ってたけど、実際にお馬さんが走らないのがイマイチと思って、JRAじゃなくて福山競馬に行くように。姫路方面は面倒だし。

毎週のようにそこそこの頻度で通ってると、その馬が前回走ったレースの展開とか覚えてたりして、自分の中でその馬を評価するようになってた。新聞やオッズの「他人の馬への評価」ではない、「自分の馬への評価」で勝つことの快感に気づいた瞬間に、「レースを見んとホントの競馬はできんな…」と。

とは言え、毎週毎週とは行くことができず、WINSやらJRAのGIレースなんかからも足が遠のき、いつしか競馬とは無縁な生活に。今、衛星放送やインターネットでレースが見れるけど、もしその頃にそういう環境があったら、そのままハマって続けてたんじゃないか?と思ったりした、15年くらいぶりの福山競馬。