S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

すぅぱぁアコードわごんのブレーキオイル漏れの修理

すぅぱぁアコードわごんのブレーキオイル漏れの修理は、最低限の部品交換で完了した訳ですが。
ブレーキパイプと並行して設置されている燃料パイプも錆びてて怪しい、ということで同時に交換を検討したけど、中古も含めて部品がないという(+_+)
f:id:S_a_k_U:20210719171508j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171514j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171518j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171523j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171528j:plain:w300 

可能な処置として、錆転換(赤錆を黒錆に変化)させて防錆塗装をしてもらった。
f:id:S_a_k_U:20210719171532j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171538j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171543j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210719171547j:plain:w300 

www.toishi.info

f:id:S_a_k_U:20210719171552j:plain:w300 

燃料パイプの錆による燃料漏れのリスクは動かなくなるだけで、曲がらない、止まらないみたいな最悪の事態は避けれられるので、こまめにメンテすればいいかな?という感じ。
サービスの人と話してて、ブレーキパイプはブレーキ踏んだ時の踏力で油圧が急激に上昇して、一気にオイルが漏れたけど、燃料パイプの場合は、そんな圧はかかってないはずだから、小さい穴からじわじわ漏れるようになるんじゃないか?ということから、急激な?緩やかな?燃費悪化により、燃料パイプの錆による燃料漏れは気付けるかも?という知見を得た。
ということで、普段の燃費測定の目的が増えてしまったw