S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

雪山遊び37日目/おんたけ2240でアルペンボード🏂

07:00頃に見た時、外の温度計が0℃❄️だった(写真は07:30頃)。
 

お疲れモードだったので、チェックアウトぎりぎりまで宿でのんびりしてから。
昨日もお客さんはそんなに多くなく、リフト待ちもほぼなし。
アルペンボードで昨日と同じくいろんなバリエーションのコブを滑って、身体を前後に動かすようにしてみたら…やっぱフリースタイルよりシビアで、ノーズとテールの移動でドンピシャで乗れたらむっちゃ楽じゃけど、ズレたらバタバタしてしまう。
何回かバタバタやってると、毎回ノーズが引っ掛かってるっぽくて、前のめりになるような感じで崩れる。
ノーズに乗りすぎ?ということで、いつもは前乗りベースで先落とし直後後ろ乗りだったのを、逆の乗り方にしてみた。
シャバ雪での後足(右足)で直角三角形なイメージをコブに適用して、後ろ乗りベースで先落とし直前前乗り。
そしたら意外にイケるぞ!目から鱗とはこのこと。
これまでコブでは、なにがなんでも前乗りな「前乗り原理主義者」だったので、ちょっとしたパラダイムシフトが起こる予感🤔
前乗り原理主義は、後傾や遅れ対策としては正解だけど、なんとなく手詰まり感を感じ始めてたのも事実。
そもそも、高鷲スノーパークでは全然気にならんかったのに、今日バタバタした時に毎回ノーズが引っ掛かってたのは、雪が柔らかくて斜度が急すぎず緩すぎずなコブだったってこともあるかも。
土曜のフリースタイルの板でも全然気にならかなったけど、アルペンボードだからってことより、板の長さが短いから?前足(左足)からノーズが短いから?ポジション(移動)がシビアになるような気がする。
今までフリースタイルの板は153→160→156→163(と159併用)で、しっかり板回すためにどっちかというと長めにしてきた。
長めだとポジションはルーズでもいいけど、タイミングはシビア。
短めだとタイミングはルーズでもいいけど、ポジションがシビア。
なイメージ。
今乗ってるコブ用のアルペンボードは151なので更に短い。
でも有効エッジ長で考えたらどうだろ?テールが長いかもだけど、ビンディングのセッティングにもよるけどノーズはやっぱ短いような気がする。
後ろ乗りベースでコブ滑ると、ノーズが引っ掛かっかることが回避できる。が正解とすると、更にハンマーヘッドな板にも対応できるかも?とか。
来シーズンもいろいろやらんといけんことが増えてる😛
  

今回も帰りは全部一般道。
清滝に寄って見たけど、150mほどの階段上るのもツラくて、御嶽神社では本殿までの石段(368段あるらしい)を上る気力が失せてた👻気合入れて上れてたとしても、下りてこれん気がした😛
代わりに、社務所の横にある霊神社に4日間のお礼と帰宅までの安全運転を祈願して、約500kmを11時間30分くらいで。