S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

デジカメでマニュアル撮影

月曜に釣りに行った時にデジカメでマニュアル撮影してみた。

F値の違いの確認
ISO感度:200、シャッタースピード1/500秒固定
撮る頻度の高い風景や車だと、F値(絞り)で違いが判る程のボケてるように見えない(判らない)ってのが本音。
 

シャッタースピードの違いの確認
ISO感度:200固定
動くモノじゃないから光量の違いだけな感じ。
滝とか走ってる車とか撮ってみた方が判りやすいんじゃろうな。
 

ISO感度の違いの確認
シャッタースピード1/1,000秒固定
ISO感度:200のならフィルムカメラで撮った時みたいに古い感じの色合いになったりするかも?と思ったけど、こっちも光量の違いくらいしか判らん。
 

シャッタースピードF値の違いの確認
ISO感度:400固定
手前の車と後ろの船でボケ具合が判りやすくなるんかと思ったけど…
 
多分被写体と焦点距離?の関係で、動物や植物で接写に近いようなシーンじゃないと絞りの効果が判らんような気がした。
被写体と焦点距離の関係で遠くの被写体でも効果がでるようなら光学ズームで試してみるのもありかな。
こんな感じで。