S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

写真撮影の練習の成果

先日撮った写真を現像してもらった。
saku-jp.hatenablog.com

最初に見た瞬間「古ッ」って感じの色合い🎨
カメラのせいなんかフィルムのせいなんか。
シャッタースピード固定で絞りだけ変えて撮ってた結果、2だと明るすぎ、16だと暗すぎ、5.6が程々な感じだけど、思ったより色合いが薄く感じるのはフィルムの感度が低いせい?
ネットで調べてると、ISO200だと晴れの屋外はいいけど、曇りとか屋内は厳しいみたいに書いてて、ISO400くらいがコスト的にも使いやすいってのがそういうことなんかな?
車のボケ具合で分かったけど、絞りが2だと全体がボケてて、「岡南飛行場」の文字なんかも含めて被写体との距離の問題っぽい。
  

にゃんこがボケボケなのは、車の距離から手元のにゃんこにピント調整してなかったのが原因😝
一枚真っ黒?でプリントしてないコマ(絞り16)があったけど、多分にゃんこ撮ったのが日陰で光量不足だったのかな?
 

王子ヶ岳から瀬戸大橋とか遠景も撮ってみたけど、なんかハッキリせん感じ。
もうちょっとキレイに撮れるかと思ったけど、レンズとかの性能というか、適用範囲外なんかな?
 
手元にあるコンデジである程度マニュアル設定で絞りとかシャッタースピード、ISOが設定できるからそのへん試してから再度挑戦しよ。