S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

510Km

目標は地図開いて、島根の斐乃上温泉に決定。
なんと読むかも判らん。というのが決定理由。
地図見て「備中湖」ってのが目に入ったので、そこ経由して東城へという経路に。
で13:00過ぎに出発して、とりあえずR2を西進。
玉島IC付近から県道でR486を横切って北上。
R180に出るつもりでなかったのに出てしまったので、少し北上して美星町への県道へ。
あうぅ〜道幅車一台分の道。
でも、緑のトンネルっぽくて気持ちいいゾ。
で、成羽に北上する県道でR313まで。
R313に出てからしばらくR313を西進して、井原へ向かう県道を北上。
何川沿い?この辺りから窓開けて走ってても、少し肌寒いかも?
途中から東城へ向かう県道、これが備中湖沿いの道へ入る訳だが、入り口が怪しい…
でも走ってみると昔のR53から旭町、落合町への道に似てるかも?
行き会いに少し気使うけど、まぁ走ってていいかんじ。
少し車が停めれる所では、ターフ張ってBBQしてる人とか結構いる。
なんせ水際ってのもあって涼しい。
滝っぽく水が流れ込んでるころとかも車で通るだけでも冷気を感じる。
そんな感じでグネグネ走ってR182へ。
そこからR182で北上、東城からはR314。
おろちループなんぞ通って横田町へ。
地図が大まかで、どの道から入って行けばええんかよう判らん。
とりあえずメインっぽい道じゃなくて、サブっぽい道に入ったら…
また車一台分の道幅。
んでも、頑張って登って、なんか違うと引き返して、違う道に入って行って、そこで草刈してるおじさんに「この辺に温泉ないですか?」と尋ねたら、この先行って…ってな感じで教えてくれたので、そのまま前進
なんか高台っぽい所に出たところで、なんか小奇麗な建物発見。
しかし、中身は空ッポ?
近くでなんか作業してた人に聞いたら、あっちの山の方だよ、と教えてもらった。
で、2人に聞いた時も何温泉と言ってるのか聞き取れず。
聞いた道でやっとマトモな道に出たが、通ってると横田町のR314からメインっぽい道を来るのが正解だったらしい。
そのまま聞いた道で山の方へ。
で、到着17:00過ぎ。
40〜50分くらい浸かって、陽が傾きかけて更に涼しくなった外で冷えたお茶を飲んでウマぁ〜
そこから県道で鳥取の日南町に。
今度の目標は出雲でそば。
県道で北上するも鳥取側はグネグネ道が気持ちいい感じだけど、島根に入った瞬間また行き会いに気使う感じの道に。
そのまま安来に出てR9で西進。
R432で南下しようかと思ってたが、そこに至るまでそば屋を発見できず。
んが、R432に入ってしばらく走ったら発見!
ウマぁな山菜そば(大盛)をごちそうさま19:00。
そのままR432を南下。
確かに細いところもあるけど概ね○な道路ね。
広瀬町に入った所で花火大会に遭遇。
月山富田城のあるところですか。
信長の野望を思い出した。
で、ここは盆地チックなのね。
花火の反響音が新鮮。
20分くらい見物したら20:30くらいで、そのままR432で南下。
これでは西へ西へと行く感じなので、途中で農道でR183方面へ東進。
そしたら、また花火大会に遭遇。
そこでもしばらく見学して、そのまま南下。
でT字の交差点に出て、あれ?これって斐乃上温泉に行く道じゃ?って道に出た。
広域農道の看板を覚えてたのか、正解で4,5時間前通った道をもう一度トレース。
そこで気が付いたのがムッチャ星がキレイ。
峠で車止めて見上げたけど、こんなに星ってあったっけ?というくらい。
で、峠を下って先ほど安来へ向かったのとは逆に南下。
で、やっとR183に。
R183で南下して、東城に入った22:00前。
そこからR182で南下して、福山まで下ってきてR313とR486で東進。
途中県道で遙照山を越えて山陽道鴨方IC付近へ。
そこから金光町経由で、R2に出て帰宅24:00過ぎ。