プリウス55号でぶらぶら
岡南飛行場→渋川→鷲羽山→備中国分寺→最上稲荷→(R429)→恩原→鳥取港→(鳥取道)→千種って感じで約400km。
どこも桜はも少しって感じ。
所感は、
・当たり前だけど、アクセルのエンジンとモーターの協調、フットブレーキの回生ブレーキと従来のブレーキの協調もすげぇスムーズ。
・CVTも違和感ないけど、クリープ現象は相変わらずあるのね。
・静かで、モーターのみでそれなりの速度で走ると少し怖い感じする。
・アクセル踏んでエンジンが頑張ってる時の音も悪くない。
・エンブレの回生ブレーキの感覚は悪くないけど、ハイギヤな感じより減速するのなぁ~
・上り坂はエンジン頑張れ。
・下り坂は、充電してる時は位置エネルギーの回収って感じだけど、充電完了すると上りでエンジン回した分、もったいないって思ってしまう。
・巡航速度までモーターのみで加速するの、ATでトルコン滑らさんように加速するのに似てる。
・殆どドライブモードをエコモードにした走ってたけど、アクセル重い。
・30km/Lは可能っぽいけど、自分の運用では多分無理。
・ワインディングロードはすぅぱぁアコードわごんより走りやすい。けど、タイヤ(195/65R15)も扁平率下げたいし、足回り固くしたし、車高も下げたいかな?
]