S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

ママカリ釣り

ママカリ釣り🎣
でも釣れたのは豆サバ10匹で、ママカリは0💀
初めてサバ釣ったけど、バタバタ取り込んでたら殆どウロコ取れて、見てたら色付きというか、すげぇ美味そうだったので刺身にすべく、現地で頭と内臓取ってからクーラーに入れてた。
2匹分を刺身に、8匹分を酢漬けにしてみたけど、刺身する方は皮が引きにくい🤔
あとで、アジとかサバは包丁の峰を使うとかおろす前に剥ぐとか知ったり。
いろいろ調べてたら、サバは寄生虫とかヒスタミン中毒とかあるって散々書いてて、刺身も酢漬けも、気になって純粋に味わえなかった👻
酢漬けは、サヨリやキスと同じように捌いてそのままらっきょう酢に漬けてたけど、なんか水っぽい気が…
調べたら〆鯖作るときは塩や砂糖で水分を出してから酢で締めてたから、その手順が必要だったらしい。
といことで、一回取り出してキッチンペーパーで水気を取って、改めて酢漬けにしてみた。
一応刺身も酢漬けも、食べて24時間くらい経って異変なし😛
f:id:S_a_k_U:20200615123950j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20200618142419j:plain:w300