S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

紅葉&初冠雪見物(大山~氷ノ山)

今日は紅葉&初冠雪見物に、大山から氷ノ山へ🍁🏔️
紅葉がイイ感じらしく、ここ数日の冬型の気圧配置&寒気の入り&昨夜の山沿いの雨雲で、雪になってるかな?ってのもあって。

鍵掛峠に着いたら、既にカメラマンが多数待機してて、テレビの取材も来てたっぽい。
雪化粧してるのは見えたけど、尾根は雲がかかって見えなくて、でも雲が風で流れて行きそうな、上空でぐるぐるまわってそうな。
なので、ひとまずスキー場側へ。
中の原の一部のリフトには搬器がかかってたけど、今シーズン非稼働予定のリフトには搬器がかかってない…
しばらく見てたら雲が流れて行って、尾根まで見えた。踵を返して鍵掛峠に行くと、日が照り始めてた。

GoogleMapさんのナビでは、R9経由で氷ノ山へ行くルートだったけど、R482で岡山と鳥取を縫う感じで、恩原経由で向かうことに。
恩原は搬器付けてないなぁ~と思ってたら、帰ってNHKのローカルニュース見てると、今シーズンはコロナ対策でレイクサイドは営業しないとか…HPにも公式にアナウンスしてた。

途中やる気地蔵にお詣りして、やる気出るようにお願いしたんだけど、おみくじ引いたら
「次の飛躍に備えて英気を養うべし」
「あれこれ手を出せば失敗」
「時流に合わせる消極策で発展」
とか書いてあったので、やる気スイッチはオンにせん方がエエらしい🤣

んで、氷ノ山も上の方は雪化粧🏔️
わかさ氷ノ山トンネルが開通してて、R29から近くなってる。
ライトアップしてるかなぁ?と、帰りに閑谷学校に寄ってみたけど、真っ暗だったので、そのまま帰宅。
f:id:S_a_k_U:20210608065437j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065445j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065452j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065331j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065338j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065344j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065350j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065358j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065421j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065405j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065429j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065413j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210608065731p:plain:w300