S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

再度干し芋にチャレンジ

干し芋マスターからアドバイスをもらったので、再度干し芋にチャレンジしてみた🍠
品種を紅あずまから紅はるかに変えてやってみたけど、やっぱり甘みが…というか前回の方が甘みがあるような気がする。
前回との違いで品種以外で気になる点として、水の量減らしたことと一度に多くの芋を炊いたことくらいか?あとは芋がハズレだったか。
それから網に引っ着くのが気になってたのは、クッキングシート敷けばイイというのを聞いてやってみた。並べるのもラクなので、魚でも使ってみよう。
それからおこわも、山菜おこわにチャレンジしてみたけど、上の方のお米に芯が残ってた👻
こちらも前回と水加減と浸水時間が違うので、その辺り?それから具材追加して、混ぜてから炊いたけど、それもダメっぽい。前回も混ぜたような気がするけど…
炊いた直後雑炊にして食べて、全部雑炊ってのも…ってことで、救済策を検索して、蒸し器で10分くらい蒸してみたけど状況変わらず。
酒振ってラップかけて電子レンジでチンしてイイ感じ😙と思ったら、皿の底にお焦げが出来てしまったり👻
干し芋もおこわ(炊き込みご飯)もイロイロ試行錯誤せんとおえんらしい🤔