S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

四国一周の旅4日目

八幡浜からおうちまで。
今日は、目覚ましなしで起きた時間に出る予定で06:00くらいに出発。
佐多岬に向かう途中で日の出🌅
f:id:S_a_k_U:20210612193809j:plain:w300 

佐多岬は駐車場から1時間くらい歩きそうなので、展望台から📷
f:id:S_a_k_U:20210612193815j:plain:w300 

それから下灘駅に。地元のおばちゃんが、掃除したり、📷撮ってあげたり、いろいろお世話してた。市が臨時駐車場も用意してて、何人かタクシーで来てたし、結構撮りに来るらしいけど、今日は静かだって。
f:id:S_a_k_U:20210612193821j:plain:w300 

松山はスルー…道後温泉行きたい♨️
今治しまなみ海道来島海峡大橋見て、なんか帰って来た気になってた。
f:id:S_a_k_U:20210612193826j:plain:w300 

今治城の横を掠めて、香川に入って銭形砂絵見て、紫雲出山で夕日見て🌇
f:id:S_a_k_U:20210612193830j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20210612193834j:plain:w300 

12月末で廃止予定の宇高フェリーで帰岡⛴️
車3台しか乗ってねぇ…宇野から来た便も7台とか。
f:id:S_a_k_U:20210612193838j:plain:w300 

約430kmを15時間30分くらい。

全行程の走行距離は1,453[km]で給油量は89.22[L]だったので、16.29[km/L]で普通に雪山に行くのと同じくらい。
悪路過ぎたり、うっかり通り過ぎたり、時間なさげで見送ったりしたけど、イイ感じに海岸線をトレースできた。
f:id:S_a_k_U:20210612194510p:plain:w300 

宿の時間や寄り道して道草食うから、のんびり走れるのは1日300[km]くらいっぽい。ただ走るだけなら、400[km]以上は走れそうだけど。
今回は新しいタイプの険道酷道にも出会えた👻悪路や離合困難な幅員とか路肩ヤバいとかあったけど、落ちたら海は初めて。沿岸の道だと、大体堤防と崖で幅が狭いってパターンのハズ。
風景では、津波避難タワーがあちらこちらに。伊豆半島でも見たような気がするけど、密度というかあちこちにある感じ。特に安芸市のR56沿い。
津波避難場所の表示板で「◯◯さん宅の空き地」みたいなのがあったり。
香川でも河川の堤防工事が、津波対策だったり。
f:id:S_a_k_U:20210612194447j:plain:w300 

GoogleMapのナビ画面、最初バードビューが見にくいなと思ってたけど、走行中というか運転席でみると悪くない。ただ、遠くの距離感の感覚がちゃんと把握できない…メルカトル図法のような🤔
それから、現在地で見てるとビューの向きが固定されないから、ちょっと広めの周辺状況というか位置関係がわからない🤔
f:id:S_a_k_U:20210612194451j:plain:w300 

んで、今回の大きな学びは、「伊能忠敬先生マジ半端ねぇ」です。