S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

初トランポリン

今日もmasaさんとX-Techへ。
全身の関節というか筋肉というか、も気になったけど、足首的にトランポリンはどうなん?ってのもあって、行く前に銭湯に行って身体を温めることに。
4,5年前にパワーズの倉庫でこっそり跳ばしてもらって以来。
あの時はお遊びで跳んだだけ。
今日は基本を教えてもらって本格的に。
しかし、なんだか我が身を使って物理の実験でもしてるようだ。
力とは?質量とは?反発力とは?力の吸収とは?ベクトルとは?…
足首も膝も腰も曲げず、身体の軸を真っ直ぐにして、トランポリンのネットが沈んで真上に跳ね上げる力を、素直に受け止めなきゃいかんらしい。
真っ直ぐ跳ぶのもムズカシイねぇ~
足首が固定しなかったり、ちょっと頭や肩下がったりするとすぐブレる。
なんだか左足かばってるようで、右足(側)に荷重してブレてるのもよく判るし。
跳んでなんかして無意識にトランポリンに着地したとき、地上?雪上?と同じように膝で衝撃吸収しようとしてるし。
これ、ホントは膝を故障する原因でよくないらしい。
そんなこんなで、インストラクタにちょいとアドバイスしてもらって、多少は回数多く飛べるようになってちょっとコツが掴めたかも♪
最初の一歩?半歩?程度だろうけど。
2時間の最後30分は結構頭がフラフラに。
脱水症状か?それとも、身体が?頭が?ビヨ~ン、ビヨ~ンと上下運動するってのに参ったのか?
既に肩胛骨あたりから肩は張ってきてるし、足もフラフラ。
背中とお腹、脇辺りも結構キテる。
跳ねる瞬間、身体を固定?させるために結構力使ってるらしい。
思ったよりハード。特に下半身より上半身。
終わってからインストラクタの人と話をして、大雨の中帰宅24:00。