S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

海岸線チャレンジ(島根)🚗

日曜に引き続き通行止めだった区間の反対側からスタート。

島根半島日本海側の地形すごいな。狭い入り江の部分に点々と集落がある。これ、某国から小舟なんかで侵入されても気付けんのじゃね?って感じ。
それから、洗濯板みたいなミルフィーユみたいな地層で、海も陸もキレイな層になってたり。海底も洗濯板みたいな凸凹な地形で、魚にとって居心地いいのか、いろんな所に今日も釣り人たくさん🎣
日御碕灯台付近は、集合体恐怖症にはキツそうな感じだったり。

道もちょいちょい通行止めがあったけど、十字路の交差点で、論理の問題っぽい状況に。
そもそも行かない方向①は「落石工事のため通行止め」、行きたい方向②は「伐採作業のため通行止め」、もう一方③は「迂回路(解除中)」となってて、これ通行できるのは③だけよな?迂回路を解除するってどういう意味?とか考えながら、③を進んでみた。
後で写真見てて、②の看板の伐採作業期間の左下に「内2日」と書いてて、作業してない日は通行してよい→③は迂回路ではない(解除中)→②も通行できたのか?とか。
他にも、結構幅の狭い箇所やトンネルを、うひょ~とかうひゃ~とか言いながら通ってた。

島根半島日本海側は、特に立ち寄る所もなく、白い船公園って映画に因んだ公園?碑があるだけ?くらい。
日御碕神社は、前回は改修中で今回2回目⛩️
それから初めて日御碕灯台に。

浜田方面へ走ってたら、飛行場が結構低い高度を飛んでて、近くに空港あったっけ?なんか色が旅客機っぽくないぞ?と思ったら、すぐ後ろをもう一機。
自衛隊機かぁ~輸送機かぁ~美保基地からの訓練かな?って眺めてたら、山口方面向かってたのが急旋回してUターンして鳥取方面に飛んで行った。今日もイイもの見せてもらいました。

漁港でも、車から降りて岸壁から下を覗いたら、青くキラキラしたキレイな小魚を見かけたり。
帰って調べたら、瀬戸内では見かけない、ソラスズメダイっぽい。
むっちゃキレイで、これもイイもの見せてもらいました。

江津くらいで日没になって、浜田まで走って撤収。GoogleMapさんの有料道路を使わないルートを使って、浜田から4時間半くらいで帰宅。
f:id:S_a_k_U:20201029113223j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113309j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113232j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113329j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113318j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113339j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113205j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113242j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113155j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113214j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113251j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113300j:plain:w300 f:id:S_a_k_U:20201029113352p:plain:w300