S_a_k_Uの日記みたいなDB

~サクゥーと呼ばないで~

Keiko Lee/大阪ブルーノート

先々週末の定例会の集合場所がビブレだったので、地下のCDショップに立ち寄り、見つけた。
Keiko Leeさんのニューアルバム。
Jazzコーナーで一番目立つレイアウトで。
試聴もできて、ちょこっと聞いて買った。
こういう低い声の女性ボーカルは吉田美奈子さんを聴いた以来かなぁ?
日本にもこういう声の持ち主まだまだおるんじゃなぁと。
で行くことにした。
準備中。

はらごしらえ

まず生ビールとフライドポテトを注文。
前と一緒じゃ。
そんでジン・リッキー。でも、来たのはジン・ライム。
「ジン・リッキーとジン・ライムって同じモノ?」って聞こうと思ったけど、面倒なからそのままジン・ライム飲んだ。
多分違うと思うんじゃけど、小心者じゃけぇなぁ〜

さて本番

お!1曲目はアルバムにある奴じゃ。
でも、相変わらず曲名覚えてねぇから曲名判らん…
アルバムの曲が続いて、スキャットって言うんかな?「シャバダバドゥバ」って。その時、Keikoさん左手でマイク持って、右はひざの上で、そこには無い鍵盤弾いて音追いかけとった。
ピアニストならではの無意識な仕草なんじゃなぁ〜と、その指見とった。
高い音の時は右に(向かって左)指が動いて、長い音は指を押しっ放し。
座って歌うスタイルがメインだっただけに、座って歌ってる時のそれが印象的じゃった。
それと期待した弾き語りも聴けて満足じゃ。
それとウッドベースがなんかよかった。
アンコールのイマジンの弾き語りで〆。
でもアンコールの最中のケータイは×。
ちゃんとやろうで!電源切るかマナーモードに。

記念の品

で、サインしてもらった。
けど大失敗。
シルバー地に銀のペン。
ありゃ?しくったかな?
とりあえず書いてもらって…でも、こりゃこれでいけるジャン!と納得。
しっかぁ〜し、こすれて消えちゃおえんと思って、胸のぽっけに入れて帰ったら、まだ乾きってなかったせいか、かすれてしもうとる。

ううう、しょんぼり…気使ってバッグに入れんかったのに…
で、今回はこれに書いてもらった。
保護フィルム調達するまで持ち歩かんとこ。
でも、写真も撮ってもらったんだぁ♪
1枚目、撮ってもらって、ちょっとピンぼけしとる。
で、もう1枚。
OKですって帰って取り込んだらこいつもボケとる。
1枚目のボケ具合に比べらたらましじゃけど…錯覚でOKに見えただけかぁ?
くっそー後ろの自販機のせいじゃろうか?オートフォーカスが狂っとる。
またまた、しょんぼり…
まぁええわ。また今度どっかのライブ行こ。
それから、サインと写真撮影の合間にはベースの坂井紅介さんとピアノの野力奏一さんにも握手してもらった。
またイイ音を聴かせて下さい。